2010年05月07日
ケンムンゆらい ~其の一~
今日は民俗村にかわいいお客様がやってきてくれました。
龍瀬小学校の生徒さん、1・2・3年生(計26名)が、
体験学習として民俗村の『ケンムンゆらい』をしに来られました。
(ケンムンゆらいとは・・・)
島唄・紙芝居・農業体験・ケンムン神社参拝・出会いの踊り
等のメニューとなっており、来村者に自然と人、人と人とのふれあい
を通して奄美の良さを紹介していくという”出会いのセレモニー”です。
今日はこの模様をお伝えします。
どうそ最後までご覧下さい。
ケンムンゆらい ~其の一~
①「うがみしょうら」

(今日はたくさん島のことを勉強してくださいね!)
②島唄でお出迎え

(出逢いはじめの歌”朝花節”)
③紙芝居”ケンムン物語”


(島の自然を壊すと、ケンムンたちが怒っちゃうぞ~!っていうお話です。)
④農業体験

(・・・て、おーい!そっちじゃないよー。
ヤギ小屋に群がる子供達。ま、しょーがないよね。)

(はい、あらためて農業体験の様子です。
といっても畑仕事などをするわけではありません。
農作業の道具”テル”をかついだり、作物や水を運ぶ仕事を体験します)

(なかなか上手です。さすが島の子だ!)

(持ち上がったけど、バランスが難しい!!
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・)

(移動中・・・。 バナナの花も咲いています)
・・・(其の二へつづく)
龍瀬小学校の生徒さん、1・2・3年生(計26名)が、
体験学習として民俗村の『ケンムンゆらい』をしに来られました。
(ケンムンゆらいとは・・・)
島唄・紙芝居・農業体験・ケンムン神社参拝・出会いの踊り
等のメニューとなっており、来村者に自然と人、人と人とのふれあい
を通して奄美の良さを紹介していくという”出会いのセレモニー”です。
今日はこの模様をお伝えします。
どうそ最後までご覧下さい。

ケンムンゆらい ~其の一~
①「うがみしょうら」

(今日はたくさん島のことを勉強してくださいね!)
②島唄でお出迎え

(出逢いはじめの歌”朝花節”)
③紙芝居”ケンムン物語”


(島の自然を壊すと、ケンムンたちが怒っちゃうぞ~!っていうお話です。)
④農業体験

(・・・て、おーい!そっちじゃないよー。
ヤギ小屋に群がる子供達。ま、しょーがないよね。)

(はい、あらためて農業体験の様子です。
といっても畑仕事などをするわけではありません。
農作業の道具”テル”をかついだり、作物や水を運ぶ仕事を体験します)

(なかなか上手です。さすが島の子だ!)

(持ち上がったけど、バランスが難しい!!
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・)

(移動中・・・。 バナナの花も咲いています)
・・・(其の二へつづく)